2018年 02月 15日
KSPのcraftファイルをBlenderでFBXに書き出す方法- これは何?
KSPで作成したcraftファイルををBlenderのアドオンを使って、Unityで取り扱えるFBXファイルに書き出す。
手順はこちらを参考に色々加えたもの。
- 用意するもの
Kerbal Space Program
Blender
BlenderのAddonio_kspblender https://github.com/Dasoccerguy/io_kspblender
ksptoblender https://github.com/leocadle/ksptoblender
(io_kspblenderに含まれるimport_craft.pyとpart_dict.pyが修正されたもの)
io_object_mu https://github.com/taniwha/io_object_mu
io_kspblender,io_object_muそれぞれに同名のファイルが存在するが、混同しないように注意。
- Step1
KSPでモデルを作る
- Step2
Blender Addonをインストールする
- Step3 io_kspblender-master
C:\Users\{user}\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.75\scripts\addons\io_kspblender-master\
にあるkspdir.txtを編集し、KSP.exeがあるディレクトリを入力して上書き保存する。
- Step4 io_kspblender-master
io_kspblenderの修正ファイルである、ksptoblenderのimport_craft.pyとpart_dict.pyを上書きする。
io_object_muにも同名のファイルが存在するが、こちらは上書きしない。
- Step6 io_object_mu-master
C:\Users\{user}\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.75\scripts\addons\io_object_mu-master\
にあるimport_craft.pyの37行目を以下のように編集する。
gamedata = "/ home / bill / ksp / KSP_linux / GameData"
↓
gamedata = "C:\\ Program Files(x86)\\ Steam \\ steamapps \\ common \\ Kerbal Space Program \\ GameData"
など、KSPのGameDataがあるディレクトリに書き換える。ただし、"\"は2重にする。
- Step7
BlenderのメニューFileからImportで、KSP Craft (.craft)からインポートする。
なおインポートやエクスポートには少し時間がかかるので気長に待つこと。
パーツ数が多いモデルはエラーが出てしまう様だ。FBXの書き出しに成功しても、テクスチャがバグっていたり課題は多い。
当方環境:Windows 10,Blender 2.79